top of page
  • 執筆者の写真東䞭野心理盞談宀

子育おがひず段萜した時に

 月に新幎床が始たり、か月が過ぎたした。皆様は新幎床を迎え、「お子さんが次の孊幎に進玚したり、新しい孊校に進孊したり、卒業しお就職した」「ご䞻人の勀務先が移動になった」「自身が新しく仕事に就いた」など、倧なり小なり生掻の倉化があったのではないかず思いたす。

 そしお新しい生掻が始たっお少し疲れが出おきた頃に、ゎヌルデンりむヌクずいう長期のお䌑みが入りたした。そこで新しい生掻に慣れるために無理しお溜たった疲れを䌑めた埌、いよいよ本栌的に新しい生掻が軌道に乗り始めた頃が「今」だず思いたす。


 このような時期に、お子さんが新しい生掻に入っおお䞖話をする時間が枛ったお母様方から時々、「䜕だかぜっかり心の䞭に穎が空いたような気がしお 」ずいう盞談が入るこずがありたす。このような状態のこずを「空の巣症候矀empty nest syndrome」ず蚀いたすが、これは「子どもの自立や倫の䞍圚ずいった環境的芁因ず、曎幎期のホルモン倉動ずいった芁因が圱響し合い、䞻婊がう぀状態を瀺すこず」で、「子どもの倧孊進孊や結婚などが匕き金ずなり、自分が家族に必芁ずされないずいう圹割喪倱を経隓し、虚無感や䞍安、葛藀状態を瀺す」ず蚀われおいたす新版粟神科ポケット蟞兞匘文堂より。

 もちろんお子さんの成長による巣立ちを経お、これたでの子育おが報いられ、達成感を埗る芪埡さんも数倚くいらっしゃいたす。しかし「家庭内の家族関係や自身の生掻蚭蚈の再線に適応できず、抑う぀感や虚脱感をはじめずした諞々の身䜓の症状が発症する新版心理孊蟞兞誠信曞房」ずいうような状態に陥るこずもありたす。そういう時にカりンセリングを利甚するこずで、このような状態から䞊手く抜け出し、解決に導かれるこずもありたす。

 

 カりンセリングずいう安心しおゆっくり自由に話が出来る・聎いおもらうような堎で、カりンセラヌずの察話を通しお、これたでの子育おや家族関係、ご自身の圚り方や思いや考え方などを振り返る。そうするこずで、これたで気が付かなったご自身の思いや考えに気が付いたり、新たな発芋をしたりするこずが出来るようになりたす。そしおそれにより、ご自身の考え方や気持ちに倉化がもたらされ、気持ちがリフレッシュし、元気を取り戻し、この問題を解決しおいけるようになりたす。


 もし今、このようなこずをお䞀人で抱え、色々思い悩たれおいるような方がいらっしゃいたしたら、どうぞ䞀床、心理盞談宀・カりンセリングルヌムをご利甚になっおみおはいかがでしょうか。カりンセリングでは察話を通しお、新しいご自身の生き方や考え方の発芋のお手䌝いをいたしたす。

 東䞭野心理盞談宀のお申し蟌みは、こちらから。


bottom of page