top of page
  • 執筆者の写真東中野心理相談室

2023年3月13日(月)以降の新型コロナウイルス感染症対策について

 この度、新型コロナウイルス感染症対策に関する政府の方針としまして「2023年3月13日(月)以降、個人の主体的な選択を尊重し、マスクの着用は個人の判断に委ねる」ということが決定いたしました。 厚生労働省のHPによりますと、この点に関しまして、以下のような見解が掲載されております。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html より抜粋

★高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面では、マスクの着用を  推奨します

 ・医療機関を受診する時 ・高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療 機関や高齢者施設などへ訪問する時

 ・通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバスに乗車する時 (当面の取扱)

また、同じページには「周囲の方に感染を広めないため、マスクを着用しましょう」「ご自身を感染から守るため、マスク着用が効果的です」とも書かれております。


 当相談室は、ご高齢の方や重症化リスクの高い方にもご利用いただく施設となっております。また、カウンセラーが感染いたしますと相談室を一定期間お休みにせざるを得ず、ご利用いただく全ての皆様にご迷惑をおかけすることになってしまいます。そして東京都の感染者数はピーク時より減少したとはいえ、その減少率は鈍化しているのが現状です。

 そこで当相談室では2023年3月13日以降、マスク着用を始めとする新型コロナウイルス感染症対策を、次のような形で行いたいと思います。内容は従来の対策通りのものもございますが、対応を変更しているものもございますので、お読みいただきご理解いただければ幸いです。

1.マスク着用について  

 東中野心理相談室のご利用に際しましては、引き続きマスク着用でお願いいたします。マスクをお持ちでない方にはマスクをお渡しいたしますので、着用をお願いいたします。

2.入室について  

 玄関のベルを鳴らしてください。カウンセラーが「どうぞ」と中からお声掛けしますので、ドアを開けて中にお入りください。

3.手指消毒について  

 ご利用になりたい方は、どうぞ手洗い場やアルコール消毒液をご使用ください。

4.健康チェック表について  

 2023年3月13日(月)より、相談室による健康チェックは行いません。健康状態に関しましては、皆様の自己チェックにてご来室ください。

5.コロナ関連症状(風邪症状)による当日キャンセルについて  

 コロナ関連症状(ご家族様を含む)による当日キャンセルは、当面の間、当日キャンセル料はいただきません。

6.電話相談・オンライン相談について

 コロナ関連症状による当日キャンセルの際の電話相談への切り替えは、引き続きご利用が可能です。コロナ禍の影響によるオンライン相談は、終了いたします。

7.お部屋の喚起について  

 相談中は換気扇を回し、相談終了後は10分間のドアと窓の開閉による換気を行います。

8.お部屋の消毒について  

 ドアノブ、インターホンの押しボタン、水道の蛇口などのアルコール消毒は、相談毎に行います。

9.テーブル上の透明ボード使用について  

 今しばらくは現状のままの仕様で、継続したいと思います。


 以上、引き続き新型コロナウイルス感染症予防策を取りながら、当相談室をご利用いただく皆様全てに、より安全で安心な形で相談室運営を行って参りたいと思いますので、上記ご理解の程、何卒よろしくお願い申しあげます。

Comments


bottom of page