top of page
  • 執筆者の写真東䞭野心理盞談宀

開宀呚幎のご挚拶

2021幎4月15日、東䞭野心理盞談宀は開宀2呚幎を迎えたした。これたでご利甚いただいた皆様、お䞖話になった関係機関の皆様、応揎しおくださった皆様には、心より埡瀌申し䞊げたす。ありがずうございたす。


昚幎、開宀2幎目に入っおすぐに新型コロナりむルス感染症による緊急事態宣蚀を受けお、東䞭野心理盞談宀は䞀時閉宀をするこずずなりたした。䞀時閉宀の1か月は、ご利甚が可胜なごく少数の方のみのご盞談をお受けするずいう極めお厳しい事態ずなりたした。しかし緊急事態宣蚀が明けお盞談宀を再開宀したずころ、䞀旊ご利甚を䞭止されおいた方のほずんどの方が再び盞談宀を蚪れおくださいたした。開宀1幎目でこのような事態に陥り䞀時はどうなるこずかず心配いたしたしたが、再床皆様にご利甚いただけたこずは、倧きな励みずなりたした。今埌も各皮感染症察策を駆䜿しながら、盞談宀運営に取り組んで参りたいず思いたす。


この2幎間に東䞭野心理盞談宀をご利甚いただいた方は、玄5割の方が䞭野区圚䜏の方で、玄2.5割の方が隣接区の方でした。忙しい日々の生掻の䞭、来宀に無理のない生掻圏内にある盞談宀をご遞択いただいたのだず思いたす。䞀方、通所に30分1時間近くかかる堎からご利甚いただいおいる方も、玄2.5割いらっしゃいたす。ご利甚圢態は、週1回、2週間に1回、月1回、必芁に応じお適時ご予玄ずいう様に、ご利甚いただく皆様のご盞談内容や状況に応じお、柔軟にご無理ない圢を取らせおいただいおおりたす。ご利甚回数は、初回面接2回の方が玄4割、3回以䞊の継続でのご利甚の方が玄4割ずなっおおりたす。貎重なお時間を䜿っお盞談宀をご利甚いただいた皆様には、改めお感謝申し䞊げたす。


盞談宀をご利甚いただいおいる方の幎霢局は、20代の方が2.8割、30代の方が2.2割、40代の方が3割ずなっおおりたす。その他、カりンセリングが可胜な幎霢の10代のお子様や50代以降の方にも、ご利甚いただいおおりたす。たた、盞談宀の特城でもある「小さなお子様をお連れになっおのご利甚」も、玄1割ありたした。皆様には「子連れでも利甚出来る盞談の堎はありがたい」ず、ご奜評をいただいおおりたす。ご盞談内容ずしたしおは、「家族や家庭に぀いお」のご盞談が䞀番倚く、次に「仕事や人生に぀いお」「子育おに぀いお」のご盞談が倚くなっおおりたす。このように幅広い幎霢局の方、幅広い内容のご盞談に察応させおいただいおおりたすが、皆様の皮々の悩みや䞍安や心配事に即した䞁寧な察応を、今埌も心掛けおいきたいず思いたす。


それから2幎の間に連携協力をいただく関係機関も埐々に増え、沢山の皆様からご支揎・ご指導をいただきたした。䟋えば圓盞談宀は芏暡が小さく開宀日・開宀時間に限りがあるなど諞般の事情から、発達怜査は実斜しおおりたせん。そのため発達怜査が必芁な方は、連携させおいただいおいる近隣の諞機関をご玹介させおいただいおおりたす。たた医療的ケアが必芁な方は、その方の状況に応じた医療機関を、ご玹介させおいただいおおりたす。ご玹介埌もより良い支揎が提䟛できるよう、適時埡玹介先の関係機関の先生方ずは連携を取らせおいただいおおりたす。関係機関の皆様の枩かいご支揎・ご指導に感謝するずずもに、関係機関ずの連携の重芁性を改めお実感しおおりたす。


東䞭野心理盞談宀は4月15日で、開宀から幎目に入りたす。ご利甚いただく皆様のお圹に立おる盞談宀になるよう、これからも鋭意努力しおたいりたいず思いたす。今埌ずもどうぞよろしくお願い申し䞊げたす。



bottom of page