top of page
  • 執筆者の写真東中野心理相談室

開室4周年のご挨拶

 2023年4月15日、東中野心理相談室は開室4周年を迎えることが出来ました。そして本日より、開室5年目がスタートいたします。これも一重にこれまでご利用いただいた皆様、お世話になった関係機関の皆様、応援してくださった皆様のお蔭と、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。


 相談室を開室して4年、そのうちの3年間は、新型コロナウイルス感染症の流行という世界的パンデミックの渦の中での開室でした。初めての緊急事態宣言の際には、世のほとんどの事業・店舗が休業を余儀なくされておりました。しかしそのような中、相談室は<医療機関に準ずる機関>ということで、感染症対策を駆使しながら、細々とですが数時間のみ、開室しておりました。それは最低限のご利用に限らせていただいておりましたので、それまでご利用いただいていた多くの方々には、多大なるご迷惑ご不便をおかけすることになってしまいました。申し訳ございませんでした。しかしこの体験は正に、「相談事業は、命・生活を守る仕事である」ことを実感する体験となりました。

 それからコロナ禍をきっかけに、電話相談やオンライン相談という新しい試みも、導入することになりました。どちらも対面でお会いした上でのご利用となっておりますが、現在電話相談は、ご予約日当日に来られなかった場合の補助的方法として、オンラインは、地方や海外に移転した方のための相談方法として、活用させていただいております。

 このようにコロナ禍で様々な対策を検討する中、相談支援に関するこれまでの在り方を、再検討するきっかけにもなりました。

 現在、新型コロナウイルス感染症に関する政府の方針として、5月8日に感染症法内の分類が2類から5類に移行するという見解が出されました。しかし新型コロナウイルス感染症自体が無くなるわけではありませんので、引き続き各種感染症対策を行い安全衛生面に気を付けながら、相談室運営を行って参りたいと思います。ご利用いただく皆様にも引き続き感染症対策へのご協力をお願いすることになりますが、何卒ご理解頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。


それから4年間を通してもう一つ特筆すべき内容としましては、様々な関係機関の皆様との関係性を作ることが出来たことが、挙げられます。特に近隣の医療機関であられます牧野クリニック様にはいつも大変お世話になっており、良い連携をさせていただいております。また、その他の関係機関の皆様からも、当相談室をご紹介いただく機会が増えて参りました。当相談室を信頼してご紹介してくださる関係機関の皆様には、改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。これからも良い連携を取りながら、より良い支援を提供して参りたいと思います。

 

 東中野心理相談室は現在、多くの方にご予約いただいておる状況ゆえ、皆様のご希望の日時でのご予約が、大変難しくなっております。開室当初はこのように、皆様にご利用していただけるとは思っておりませんでした。しかし5年目に入るにあたり、多くの方々にご利用して頂いていることに、大変感謝を感じております。引き続きより良い支援を提供できるよう日々様々な努力を重ねて参りたいと思いますので、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

bottom of page